ニュース

サービスリリースのお知らせ

2021/02/14 17:33


この度、タイムスケジュール作成支援サービス「Stagio(ステージオ)」をリリースいたしました。

開発の経緯

開発者自身アカペラサークルに所属しております。

年に数回、サークルに所属するグループを集めてライブやイベントを開催するのですが、タイムスケジュールを作成する作業が毎回大きな負担となっていました。主な理由は下記です。

グループによって出演可能な時間が違う

1日中予定を空けてもらうことを前提としている場合はこの限りではありませんが、

  • 掛け持ちしている他のサークルの発表時間とのブッキングが存在する学祭でのライブ
  • メンバー全員が1日中時間を確保することが困難な社会人サークルのイベント

などでは、グループによって出演できる時間帯が異なることが多々あります。

全てのグループの予定を考慮してタイムスケジュールを組むことが要求され、Excel等を使って手作業で組む場合の障害となっていました。

メンバーが被っているグループ同士は出演時間を離したい

人によっては複数のグループ(バンド)を掛け持ちする場合もあります。

メンバーが被っているグループ同士の出演時間が接近していると、休む間もなく連続で出演することになり、その人の負担が大きくなってしまいます。

これを考慮に入れてタイムスケジュールを組もうとすると、制約条件が増えるため、さらに作成難易度が上がってしまいます。

これらの制約条件を満たしているかどうかを目で確認しなければならない点も重要です。自動でチェックできる機能があればこれらを効率化できるはず、と考えていました。

出演可能な時間帯を集計するのが大変

各グループの出演可能時間を集計するには、主にメールが使われていますが、テキストで送られてくるためどうしても人の手による転記が必要になります。

Google フォームなど外部サービスを使うことである程度緩和は可能ですが、タイムスケジュール作成に特化したサービスがあれば、予定の集計→タイムスケジュール作成までを一貫して行うことができるはずです。


こういった不便を解消すべく、この度リリースしたサービスが「Stagio」です。

[タイムスケジュール編集画面]

できること

出演可能時間を専用フォームで集計

他の予定集計サービスと同様、入力用URLを共有することで、各グループに出演できる時間を入力してもらうことができます。メールで集計するよりも効率的です。もちろんスマホからも入力可能!

所属メンバーも管理できる

各グループに所属メンバーを自己申告してもらうことで、グループ間でのメンバー被りの管理も可能となっています。

直感的に操作できる画面

タイムスケジュール作成画面では、ドラッグ&ドロップで素早くグループを配置できます。

自動チェック機能

出演不可能な時間帯にグループを配置したり、メンバー被りがあるグループ同士を近接させたりすると、自動でチェックがなされ、警告が表示されます。目で確認する手間が省け、効率的にタイムスケジュールを組むことができます。

タイムスケジュールの公開機能

完成したタイムスケジュールは一般公開が可能です。公開用URLを配布するか、チラシなどに便利なQRコードとしてダウンロードすることもできます。

今後の予定

機能は都度追加予定です。

また、会員登録が必要な代わりに、より高度な機能を提供できる拡張版も開発中です。

サービスに関するお知らせや、メンテナンス情報などは随時こちらに掲載いたしますので、ぜひご確認いただければと思います。


今後とも「Stagio」をよろしくお願いいたします。